ニュース

寺宝公開報告Ⅵ

11月9日、いよいよ最終日を迎えました。天気は快晴・・・何と開催日前日はれ、ハレ、晴れです。 ちょっと順路などを紹介します。 本堂の前に、結界を利用して案内です。左が会場ですね。右にはトイレです。 右に進と、トイレの案内 …

寺宝公開報告Ⅴ

五日目、今日も良い天気でした。会期中5日晴れ・・あと1日晴れれば“全晴れ”です。 今日も32名の方がお見えくださいました。「釈迦三尊十八羅漢図」には、皆様、感嘆の声を上げていました。 県外からお見えの方が「山梨の寺社は楽 …

寺宝公開報告Ⅳ

四日目です。昨日は休館日で一日お休みでした。開館早々、近くの高校生が、先生と見学に来てくれました。どんな印象を持ったでしょうか?まずは、近くにある寺社の歴史を知り、ひいては、甲斐の歴史・文化などに興味を持って欲しいですね …

寺宝公開報告Ⅲ

公開三日目、天気はそれこそ快晴です。火曜日にもかかわらず39名の方が御来山くださり、ゆっくりと鑑賞していただけたようです。境内を散策したり、公園を散策したりと良い一日だったことでしょう。 さて、今日はラジオ放送にも取り上 …

寺宝公開報告Ⅱ

・二日目 11月4日、良い天気に恵まれ、一般公開の二日目です。公開の記事が新聞に掲載されたので「新聞を見て来ました」という方がいらっしゃいました。説明もお申し出により、逐次行っています。短い時間でのお話ではわかりにくいか …

寺宝公開報告Ⅰ

・初日 11月3日、一般公開が始まりました。さて、どれほどの方がお見えになるのか、ちょっと心配されましたが、40名の方が足を運んでくださいました。中には、県外からの方や墓参りに来て偶然に・・・という方も。 山梨日日新聞社 …

《寺宝 一般公開》のお知らせ

開府500年。寺宝の一部を一般公開いたします。ポスターを御覧ください。 予定展示品リスト (有形文化財:絵画) ・絹本著色釈迦三尊十八羅漢図  3幅 (有形文化財:絵画) ・紙本著色渡唐天神像  1幅 (有形文化財:書跡 …

甲府消防記念会鳶先亡者慰霊供養

長年に亘り、1月には標記の供養をおこなっています。 平成31年も1月20日(日)午前8時からご供養いたします。 その最後に鳶職の皆さんで唄われる“木遣り”は一聴に値します。 むろん先亡者供養の木遣りですから仏様、極楽浄土 …