ニュース

寺宝公開報告Ⅲ

公開三日目、天気はそれこそ快晴です。火曜日にもかかわらず39名の方が御来山くださり、ゆっくりと鑑賞していただけたようです。境内を散策したり、公園を散策したりと良い一日だったことでしょう。
さて、今日はラジオ放送にも取り上げられましたよ。昨日、YBS放送のスコーパーキャスターの勝俣さんから「明日のラララモーニングのスコーパー情報に一蓮寺の寺宝展を取り上げたいのですが?」との電話がありました。朝10時過ぎのライブで5分ほど、公開の内容等を放送するというものです。OKをして今日になりました。櫻井和明さんがスタジオのメインアナ、勝俣栄太郎がスコーパーキャスターで一蓮寺遊故館から生放送になりました。インタビューで展示物などについてお話させて戴きましたが、まあ、内容についてはラジコで聴いてみてください。午後にはこの放送を聴いて駆けつけてくださった方もいました。ラジオって凄いんですね・・・勝俣さんをはじめ担当の方々ありがとうございました。これからも頑張ってください・・・・!!

勝俣さんと遊故館の前でのツーショットです。
さて今日はもう一人、岩手県から「一條さん」が当山をお尋ねくださいました。凄い出会いです・・・一條といえば一條忠頼公です。そうです一條家の後裔の方なのです。今回の寺宝展は、こんな出会いまで用意してくれていたのでしょうか?一條家と一蓮寺は深く結縁されているように思います。合掌

6日は休館日です。9日の午後4時までの展示です。お間違い無いようお出かけください。